--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-29(Fri)

初乗務

☆第1回 出庫☆
○勤務時間:AM9時~翌AM5時
○乗車数:25回 *4回乗車して頂いたが、降りてしまった。
○営収:34,000(税込 100の位切り捨て)
○水曜日(曇り時々雨)

初乗務前夜は、興奮と緊張で2時間しか眠れませんでした。
頭の中で、運行計画と営収をイマジネーションしているうちに朝になり、
いよいよ初乗務。一時間前に出社し、点呼を終えいよいよスタート♪

相棒(車)を紹介され、今日はこれ使ってと言われ、走行距離10万近くいって
おり、歴史を感じさせる車でした。ボディはキズだらけで、ナンバーは少し折れ曲
がっており、いたるところパーツ取りで仕上げた車でした。エアコンもガスが無い
のか、利きが悪くワイパーもキ~キ~音がしてました。
整備の方からは、見た目は悪いがブレーキと足回りはしっかり仕上げたので大丈夫!!
と心強い言葉(笑)
もともと車が好きなので、逆に愛着が沸いたのを覚えております。

いざ出庫!!

まずは、タクシー乗務員になったことを堪能しながら、車の癖を確認しながらドライブ気分で、都心周りをワザと迂回して、極力お客様が少なそうな場所。尚且つタクシーが走っていない場所を江東区の外れに狙いを絞り、4時間近く流しました。
私が考えていた通り、それでもお客様は乗ってきます。710円のお客様ばかりでしたが、今のタクシー業界。710円の積み重ね。定説通り。
料金メーターとドアの開閉の勉強も出来、一石にちょう。

午後は、三つ目・四ツ目・明治・永代・平成通りと3時間流し、
タクシーの仕事のツボを探る。さすがに、このエリアになりますと、タクシー台数も半端ではない。会社で教わった、基本を試す。(左周り・空車の前は走らない・交差点停止では先頭をとる)

なかなか、基本通りにさせてもらえないところが、私には面白く感じました。
わざと、個タクの後ろにつけてこのエリアでの流しのポイントを盗む。
なんだかんだで、数回乗車して頂きましたが、未経験のつらいところで、
乗車はして頂いたが、お客様に満足感・喜びは与えられません。
営業20年やっておりましたので、感受性が自然と身についておりますので、
(お客様の考え・気持ち・何をしてもらいたいのか)
道も知らないで、走るな的な感じがシートを通して伝わってきます。
当然と言えば当然。お金を頂いているわけですから・・・

夕方は、銀座乗禁エリアでの流しを試みる。(新橋・銀座・有楽町付近)
このエリアは少し疲れました。タクシー乗務員の熱気が激しく、スマート
営業では食われる。割り込み・強引の付け待ち・綺麗ごとは通じない。
性格的に嫌いではないですが、一歩間違えると事故にも結びつくので、
地理・時間帯・曜日・月・年の癖を少しずつ覚えていく必要ありと感じながら、
銀座を避け、新橋駅周辺の流しをPM9時近くまで集中して行いました。
まあ、初日としては上出来の収穫。

PM10時からの営業が苦労しました。特に、AM3時以降。
初日でしたので、主だったエリアを探検。(渋谷・六本木・赤坂・麻布・青山・新宿)
タクシー台数の多さにはびっくりです。半端ではありません。それでも、1日5万~6万
平均営収が上がることをみると、需要はある。チケット・無線がある会社はボーナス得点ですが・・・

無線の無い、私にとってはハンデではありますが、その分チャンスでもあります。
私の場合はハンデがあればあるほど、モチベーションが上がります。

事故だけは注意が必要!!
みな必死に、お客様獲得で流しておりますので、交通規制がある場所を把握し、
流しております。多少荒っぽい運転もあるので、事故には注意です。
私の場合、暗黙のルール上の荒っぽい運転は大丈夫(むしろ、好き)でしたが、
周りも運転慣れしたタクシーばかりでしたので、走りやすかったですが、
たまにふらついたタクシー(疲労・眠気・集中力欠如)もおり、これがなにかの
タイミングで事故に繋がる恐れがある。
この仕事は、事故を起こしたら最後。

話はそれましたが、主だったエリアを探検。(渋谷・六本木・赤坂・麻布・青山・新宿)
タクシー台数が多い場所は当然お客様のいるポイント。それをハンドルを握りながら、
目視して通過確認後、朝の試みではありませんが、タクシーの極力走っていない場所
を流してみました。タクシーのいない場所は、ほぼ皆無・・・でしたが、

やはり、タクシーのいない場所にお客様がおりました。川崎まで9,000円弱。
いかにして流しすかが、重要。
(同乗研修で教えて頂きました、800万以上稼いでいる方の言葉)

初日で、色々なことを勉強させて頂きました。死ぬほど眠いです。
3ヶ月で慣れるみたいですが...Zzz
しかし、タクシー台数の多いこと。個タクが必死に流しされているとは。。。

地理がわからなくても、謙虚な気持ちで、
「大変恐縮ですが道を教えて頂いても宜しいいでしょうか?」
8割のお客様は乗車から降車まで大丈夫でした。お客様満足度は別として・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

よかったらポチ!お願いします。
上位いけるといいな(笑)
プロフィール

enjoygolf 56

Author:enjoygolf 56
約20年間、さまざまな営業の仕事をしてきましたが、リーマンショックの影響で、会社倒産。
求人を探してもあまり良い条件の会社も無く、色々悩んだすえ都内で、タクシー乗務員をしております。

未経験で、タクシー乗務員を目指すなら、4大手会社(大日本帝国)が、稼ぎやすいと様々な方面から情報収集をしましたが、ほぼ非無線・専用乗場も無い会社を選択し入社。

前職では、カリスマタクシーと呼ばれる2~3​%の人たちの年収以上に固定給で頂いておりましたので、最初のステップとして黒塗りタクシーを目指し奮闘しております。最終的には、個人タクシーを目標としております。

都内で、非無線・専用乗場が無いタクシー会社での日々の行動活動伝えていきます。

宜しくお願いいたします。
では。。。​

ポチ!お願いします(^^)
ランキング上を目指し頑張ります
健康ビタミン♪
ファンケルモバイル【携帯向けサイト】
サントリーウエルネスオンライン
オシャレなアイテム♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問有難うございます(^^)
今日も元気に頑張ります♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
気になるブログ??
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
情報! 検索サイト (リンク)
趣味で利用しているサイトです♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひとりで悩まないで… 無料お悩み相談

明日をもっと素晴らしくするために(潜在意識への道)
QRコード
QR
管理者 設定
趣味①
シングル目の前?
趣味②
時計・アンティーク数百点保有
趣味③
子供の頃から車大好き♪♪
趣味④
デイトレ歴10年(涙)
乗務員必見!スマホ♪健康(^^)
ビックカメラ.com
サントリーウエルネスオンライン
レンタル/通販 店舗
DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう
お得情報(^^)/
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
