--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-31(Sun)

乗務2回目

☆第2回 出庫☆
○勤務時間:AM9時~翌AM5時
○乗車数:21回 
○営収:31,000(税込 100の位切り捨て)
○土曜日(曇り時々雨)


初乗務から、2回目。
営業所の雰囲気は良く、先輩方は皆いい人ばかりで恵まれた
環境のなか、2回目の出庫!!

先輩方のアドバイスもあり、給料保証期間中(3ヶ月)は、
営収より地理の勉強と自分の地盤(得意な駅、区域)を作れと・・・

初乗務でも営収より、地理とお客様接客に力を入れておりましたが、
今日も最重点目標!!

この会社の良いところは、シフトも希望を優先して頂けるところが魅力。
土・日・祭日が多く入る出庫を希望する予定でおります。
大先輩からのアドバイスもあり、地理を覚えるのには絶好のチャンス。
まずは、長いスパンを考え足元を固めていきます。

というわけで、朝から地理中心に流しておりましたら高齢のお客様が乗車。
元気よく「おはようございます」と挨拶され逆に元気を頂きました♪♪
反面教師ではありませんが、お客様に気持ち良く乗車・降車を心がけております
ので、基本の元気な挨拶は日々忘れないよう心に誓う。。。

不思議と営収を考えないで、地理がダメな分元気な挨拶を心がけただけで、
流れを呼び込んだのか、PM5時までで、25,000の営収。
時給3,000。私にとっては悪くない数字。
そこから、営業終了まで青タン(PM10時~AM5時 割増料金)も含め
6,000の営収。数字で見ると酷いですが、地理と接客も含め収穫はありました。

癖のあるお客様が数名おりましたが、勉強と思い我慢。どこまで我慢かは
営業終了後、諸先輩方の意見はわかれましたが・・・

*3,000円ほどの距離のお客様を乗車。道案内を了解して頂き、右左折の
交差点で右折指示を受け右折したところ、10秒後やっぱり左折だった。ワリィ・・・
と一言。
Uターンして元の道にもどるか、確認したところそのまま進行を希望。

進行したが、進行した道がお客様もわからず、ナビの使用をお客様から了解を頂き
指示された駅に向かうが・・・ご承知のようにナビは、目安にはなるが最短距離を
示すとは限らないので、料金メーターを切りながら地図で確認し駅へ到着。

ここまでは、普通の話ですが、到着後迂回された!!と騒ぎ出す。
私も悪くないので、警察呼びますか?とお伺いしたところ呼んで話をつけよう
となりました。

しかし、話していくうち、時間のロスも考え3,000円の料金だったこともあり
バカバカしくなり、ただで降ろしました。(自腹)

色々なお客様をお乗せする仕事。1日30人近く乗車降車を繰り返す仕事。
いかに対応していくか、経験を蓄積するのと人生観・・・

今日も一日お疲れ様でした(^^)//
スポンサーサイト
2013-03-29(Fri)

初乗務

☆第1回 出庫☆
○勤務時間:AM9時~翌AM5時
○乗車数:25回 *4回乗車して頂いたが、降りてしまった。
○営収:34,000(税込 100の位切り捨て)
○水曜日(曇り時々雨)

初乗務前夜は、興奮と緊張で2時間しか眠れませんでした。
頭の中で、運行計画と営収をイマジネーションしているうちに朝になり、
いよいよ初乗務。一時間前に出社し、点呼を終えいよいよスタート♪

相棒(車)を紹介され、今日はこれ使ってと言われ、走行距離10万近くいって
おり、歴史を感じさせる車でした。ボディはキズだらけで、ナンバーは少し折れ曲
がっており、いたるところパーツ取りで仕上げた車でした。エアコンもガスが無い
のか、利きが悪くワイパーもキ~キ~音がしてました。
整備の方からは、見た目は悪いがブレーキと足回りはしっかり仕上げたので大丈夫!!
と心強い言葉(笑)
もともと車が好きなので、逆に愛着が沸いたのを覚えております。

いざ出庫!!

まずは、タクシー乗務員になったことを堪能しながら、車の癖を確認しながらドライブ気分で、都心周りをワザと迂回して、極力お客様が少なそうな場所。尚且つタクシーが走っていない場所を江東区の外れに狙いを絞り、4時間近く流しました。
私が考えていた通り、それでもお客様は乗ってきます。710円のお客様ばかりでしたが、今のタクシー業界。710円の積み重ね。定説通り。
料金メーターとドアの開閉の勉強も出来、一石にちょう。

午後は、三つ目・四ツ目・明治・永代・平成通りと3時間流し、
タクシーの仕事のツボを探る。さすがに、このエリアになりますと、タクシー台数も半端ではない。会社で教わった、基本を試す。(左周り・空車の前は走らない・交差点停止では先頭をとる)

なかなか、基本通りにさせてもらえないところが、私には面白く感じました。
わざと、個タクの後ろにつけてこのエリアでの流しのポイントを盗む。
なんだかんだで、数回乗車して頂きましたが、未経験のつらいところで、
乗車はして頂いたが、お客様に満足感・喜びは与えられません。
営業20年やっておりましたので、感受性が自然と身についておりますので、
(お客様の考え・気持ち・何をしてもらいたいのか)
道も知らないで、走るな的な感じがシートを通して伝わってきます。
当然と言えば当然。お金を頂いているわけですから・・・

夕方は、銀座乗禁エリアでの流しを試みる。(新橋・銀座・有楽町付近)
このエリアは少し疲れました。タクシー乗務員の熱気が激しく、スマート
営業では食われる。割り込み・強引の付け待ち・綺麗ごとは通じない。
性格的に嫌いではないですが、一歩間違えると事故にも結びつくので、
地理・時間帯・曜日・月・年の癖を少しずつ覚えていく必要ありと感じながら、
銀座を避け、新橋駅周辺の流しをPM9時近くまで集中して行いました。
まあ、初日としては上出来の収穫。

PM10時からの営業が苦労しました。特に、AM3時以降。
初日でしたので、主だったエリアを探検。(渋谷・六本木・赤坂・麻布・青山・新宿)
タクシー台数の多さにはびっくりです。半端ではありません。それでも、1日5万~6万
平均営収が上がることをみると、需要はある。チケット・無線がある会社はボーナス得点ですが・・・

無線の無い、私にとってはハンデではありますが、その分チャンスでもあります。
私の場合はハンデがあればあるほど、モチベーションが上がります。

事故だけは注意が必要!!
みな必死に、お客様獲得で流しておりますので、交通規制がある場所を把握し、
流しております。多少荒っぽい運転もあるので、事故には注意です。
私の場合、暗黙のルール上の荒っぽい運転は大丈夫(むしろ、好き)でしたが、
周りも運転慣れしたタクシーばかりでしたので、走りやすかったですが、
たまにふらついたタクシー(疲労・眠気・集中力欠如)もおり、これがなにかの
タイミングで事故に繋がる恐れがある。
この仕事は、事故を起こしたら最後。

話はそれましたが、主だったエリアを探検。(渋谷・六本木・赤坂・麻布・青山・新宿)
タクシー台数が多い場所は当然お客様のいるポイント。それをハンドルを握りながら、
目視して通過確認後、朝の試みではありませんが、タクシーの極力走っていない場所
を流してみました。タクシーのいない場所は、ほぼ皆無・・・でしたが、

やはり、タクシーのいない場所にお客様がおりました。川崎まで9,000円弱。
いかにして流しすかが、重要。
(同乗研修で教えて頂きました、800万以上稼いでいる方の言葉)

初日で、色々なことを勉強させて頂きました。死ぬほど眠いです。
3ヶ月で慣れるみたいですが...Zzz
しかし、タクシー台数の多いこと。個タクが必死に流しされているとは。。。

地理がわからなくても、謙虚な気持ちで、
「大変恐縮ですが道を教えて頂いても宜しいいでしょうか?」
8割のお客様は乗車から降車まで大丈夫でした。お客様満足度は別として・・・
2013-03-26(Tue)

同乗研修③

同乗研修③
最後の同乗研修。
私にとっては、いよいよ独り立ちする最後の晩餐会!!

ブログタイトルの始まりでもあります(^^)//
大手4社(グループも含む)を選択せず、他の会社に入社。
タクシー業界未経験で、どこまで出来るか・・・

今日は、14年無事故無違反でほぼ新宿区一筋で、
流し営業をしている方に指導を受けました。
私は本当に恵まれております。

暖かなでホンワ~カしたオーラを醸し出す方で、
午前中は、4時間6,000円(1時間1,500円ペース)午後も18時で1万弱。
決してよいとはいえない数字。あせりも無く職安通りを流しながら、中本郷と本郷通り
聞き間違えないようにね♪この辺、本郷までと言うお客様もいるから注意ね♪
また、環一はどこか知ってる?環二・環三とジョークを混ぜながらレクチャー。
ちなみに環一は内堀。

会話が盛り上がりながら、私のために自分の売上度外視にし、渋谷の流し方を少し
教えるね・・・と渋谷の東急通りへ向かう。まずは交差点3つ。最初の交差点は20時~右折可!
次の交差点は22時~右折可!最後の明治通りと交差する交差点は20時~右折可!
昼間は、バスは右折するけど注意ね。あと、数箇所流しエリアを教えて頂きました。
心の底から感謝です・・・有難う御座います(涙)

3ヶ月で、渋谷覚えたら新宿教えるね・・・
最寄の駅まで送って頂き、別れぎわ「私の指導で、今日の売上の妨げをしてすみませんでした」
と謝りました。

その方は、笑顔で新宿は朝まで営業できるから気にしないで大丈夫だよ。
今日の雰囲気だと、6~7万はいけそうだから・・・と
その方は新宿方面へと消えていきました。
2013-03-24(Sun)

同乗研修②

続いて、夜から朝方までの同乗研修編。

私は恵まれているのか、現役カリスマタクシー乗務員
と呼ばれる年収800万以上の方から同乗指導を受けました。

周りが空車タクシーで溢れるなか、1時間5000円ペースで、
つぎつぎと流し中心でお客様を乗せてました。(既存客・無線・ロング 無し)

正直、横に座っていて感じたことはタクシーは、こんなに簡単に稼げるのか!
と錯覚に陥るほどです。

改めて、冷静に分析をしてた上で、報告させて頂きますが、
今、体が覚えていることだけを箇条書きに残しておきます。

・基本に忠実。左回り左回りだけど。。。○○○応用を使うことにより結果に結びつく。
・空車タクシーが多いなか、タクシーを見かけないところでお客様を乗せてました。
 特に、降車後の無駄な走りが無い。(豊富な経験がないと無理と感じました・・・)
・ダメと思った場所は、すぐに移動。判断が早い!早すぎるくらい早い!
・時間にシビア。10分刻みで考え行動に移す
・安全運転/休憩もしっかりとっていた。
・一日の行動計画が明確(その方の横に座る前に、何時にここ!何時~何時までここ!
 状況によってはこことここ!)

今日は、横に座らせて頂けるだけで、感謝感謝の1日でした。
健康管理と安全運転!に気をつけ今日のことを振り返りまとめていきたいと思います。
2013-03-22(Fri)

同乗研修①

いよいよ独り立ちする最終ステップ。
優秀な方と巡り会えれば幸せだなぁ~と祈りながら、
一時間前に出社。ひと通り営業所の方々と挨拶を
交わしながら同乗させて頂ける方を紹介される。

社内でも指折りの方とのことで、未経験の私にとって
またとないチャンス。点呼を終え、いよいよ始めの一歩!!

まず、営業所から最短ルートで、皇居周りの内堀ルート。
地理試験勉強でも最初に学習した、道路。基礎の基礎。
まずはこの周辺を流しながら、交差点名・交差点と車線の繋がり・周辺の施設を
無言のまま、意図的にくるくるくるくる(@@)と5・6周回り、東京駅方面と向かう。
そこから、有楽町駅前を通り、銀座乗禁エリアに突入。
ここは!何丁目!ここは!何丁目と私に問いかけるように独り言をつぶやく・・・

数周し、銀座を後に新橋・浜松町をさかいに、増上寺方面に向かい、また日比谷通りで内堀へと向かう。
内堀を左折し、桜田門交差点を左折桜田通りを流す。飯倉交差点を右折し、外苑東を通り六本木駅を通過。乃木坂を右折。赤坂駅を通過し、外堀通りを右折。
溜池交差点通過。桜田通りに戻る。

このエリアと高速の繋がりを覚えたら、平均営収は普通に稼げる。
ただ、最初の3ヶ月は、授業料が必要。

激戦区でしたので、一般自動車よりタクシーの車のほうが多い(笑)
思わず、心の中で笑いながら、授業料を払う覚悟を決め、

同乗研修②へ続く・・・
2013-03-18(Mon)

つぶやき・・・

年齢を重ねるごとに、仕事の選択枠が狭くなってきます。
前職で、高給料を頂いていた方は特に。

修身雇用。。。懐かしい響き♪
今は、私のような働き盛りの年齢の人達が、仕事に溢れる時代。

この歳になると、転職を繰り返すより多少給料が少なくても、
長く勤めたいと思うものです。生活できる水準の給料は必要ですが。。。

タクシー乗務員のメリットは、なんといっても厚生年金・
社会保険に加入できること。

タクシー乗務員のデメリットは、完全歩合給ですので、
月の売上に応じて収入が変動します。休むと収入が減る。

この業界で面白いのが、所得税計算。通常の会社ですと
1年間の年収が、翌年の納税金額を決めるのですが、
タクシー業界では、ある四半期の累計額にスポットをあて、
×4=年収として計上されるので、その四半期だけ仮に収入が、
少ないと翌年の収める税金が少なくて済む。
日々の生活費もあり、狙ってできることではないのですが。。。(笑)

<都内タクシー乗務員の平均年収>
2010年 約370万円

2011年 約350万円

2012年 約380万円
(社団法人 東京乗用旅客自動車協会 白書 参考)

高い安いは別として、平均です。年金生活???お小遣い稼ぎ感覚の
駅のつけ待ち族も含まれておりますので、当然平均は下がります。

420社弱あるタクシー会社。(特定指定地域:東京23区・武蔵野市・三鷹市)
そのなかの大手4社の場合、1日平均5万~6万の営収はあります。
あいだをとって、5.5万と仮定して、×12日=66万円/月(税抜で約63万円)
63万円×0.6=約38万円/月収 ×12=456万円/年収
456万円ー約30万円(諸経費:高速代・ショバ代・カード支払費=1日2千円×12日×12月)
実際の平均年収:約430万円
大手4社は平均以上の売上を求めますので、気力体力が必要。
当然、平均ですので500万~600万選手もおります。
800万になると、次元が違ってきますが・・・


私は出来るだけ長く同じ会社に勤めたいので、会社環境を重視。
(事故対応自己負担費用がほぼ無い・二種立替費の縛り規定が常識的・少額諸経費)

当然、生活もありますので、大手平均+50万を目標に奮闘しております。
まずは、黒タクに乗れるレベルに達することですが。
まだ、2ヶ月に満たない新人乗務員のつぶやき・・・でした♪
2013-03-17(Sun)

地理試験対策

私が思っていた以上に、地理試験の勉強は大変でした。

先に結果から、申し上げますとパターン⑤問題で37点 一発合格
(点数は教えて頂けないので、自己採点)
でした。合格した方は、60名近くいて、10名くらい
だったと思います。

<これからタクシー乗務員を目指す方へ 参考までに>
●試験場所:タクシーセンター 東西線の南砂町駅(徒歩1分)
●受験料:確か、2800円だったような??
 すみません。あいまいで。。。
●時間:午後1時~ 1時間
●問題:5問題出題 40問中32点で合格(80%で合格)
●問題パターン:パターン①~パターン⑥ 6種類(難易度が違う)
*個人的な感触ですが、難易度高②→⑤→①→⑥→③→④低い
 覚えるのに、②が一番難しかったです。
 ③・④は高速道問題で非常に簡単。たぶんボーナス問題。

15日徹夜で、①~⑥まで全部覚えました。
今後、タクシーに乗った際、必ず役に立つと思ったからです。

<気になる対策ですが。。。>
*ひたすら丸暗記。これにつきます。

1.問題4は捨てる(覚えない。難しいため)
*マークシート方式ですので、適当にアならア イならイと全部同じカナで、
 揃えれば、1点取れる可能性アリ!

2.基礎問題の問題1・問題2は、完璧に覚える。
 (答えは、決まっているのでボーナス問題。これだけで25点も取れる。)

*問題1は、主な幹線道路と交差点。問題2は、主な施設。
 余力が残っていれば、問題2①~⑥パターンの病院・学校・
 主要会館(劇場・会館・大使館など)住所・駅を覚えておくと、
 あとの問題3・問題5にいかせる。
 
 例:年金病院(新宿区 飯田橋)日本歯科大(千代田区富士見 飯田橋)
   国立能楽堂(渋谷区 千駄ヶ谷)昭和大(品川区旗の台)東京医科大(新宿区)
   日本医大(文京区千駄木 東大前)東京医科歯科大(文京区 御茶ノ水)
   能楽堂(中野区 松が丘)など

3.私が感じた事は、パターン①の問題が、基礎ベースだと思います。
  問題集の問題3・問題5の答えだけ見るのではなく、出題された
  施設の住所・駅・幹線道路までも調べ覚えることにより、パターン②~⑥
  問題にいかせる。完璧に覚えていれば、ギリギリ32点はいけると思います。

 あくまで、私の考えですので、ご理解下さい。

余談:覚え方は人それぞれ独自のやり方があるかとは思いますが、
   私は適当に文章に置き換え覚えました。
   
帝国劇場・東京商工会議所・東京会館(千代田区丸の内 日比谷)
   ♪帝国の将校たちが、日比谷・丸の内に集結!といった感じで。。。(^^)//


そうそう!タクシーセンターの会場で感じた事は、都内の各タクシー会社の方々が、
集まってきますので、業界品位・人格的・社会的なものが少し見えました。
挨拶・態度・姿勢など大人として、当り前のことが???少々おりましたが、
確実に、タクシー業界も新たな時代に進んでいる感じです。
まだまだ、閉鎖的ですが。。。
2013-03-16(Sat)

学科試験②

気を取り直し、教習所の二種免許学科教本を隅々まで読み直し、
問題集(文書問題90問・イラスト問題5問×10セット)
全問100点が取れるまで、反復しました。

さらに、免許センター近くで販売している問題集も購入。
これも全問100点が取れるまで勉強しました。
(文書問題90問・イラスト問題5問×4セット)

3日徹夜後、再度センター試験にチャレンジ。
なんとか合格しました(^^)汗
免許センター近くで販売している問題集をやったことが、
非常に役立ちました。


*受験する地域によって、同じ文書問題でも○×が違いました。
例1.青色の灯火の信号では、車や小回りの右折方法を、
   指定された原動機付自転車は、直進し、左折し、
   右折することが出来る。某地域では、○で正解。
   (二段階右折の標識が、ある交差点では原動機付自転車はそれに従う)
   私の受験したセンターでは×で正解。
   (軽車両は右折出来ない)

例2.自動車専用の規制標識がある高速道路でのミニカー・小型二輪車・
   原動機付自転車を除く自動車の最低速度は、50Km/hである。
   某地域では○で正解。
   私の受験したセンターでは×で正解。
   (小型特殊自動車は一般道路と同じ 専用道路も含むため)

用語の言い回しが多かったです。

<ポイント>
・以上(その数字を含めて大きい数字)
・以下(その数字を含めて小さい数字)
・超える(その数字は含まずそれより大きい数字) 
・未満(その数字は含まずそれより小さい数字)
*高さ制限・積載・バイク排気量・追い越しの為の右側部はみ出し禁止標識などに
 使われやすい。


合格の早道は、受験地域の問題集を購入し、各パターン問題を35分以内に解けるまで数多く繰り返し問題を解き、言い回しに触れ慣れることが、一番の近道と感じました。
2013-03-15(Fri)

安らぎ(^^)//

1歳3ヶ月の子犬。好きなことは、昼寝♪

ララ 横顔 ブログ用
2013-03-15(Fri)

学科試験①

教習所を出所し、一息つく暇も無く学科受験勉強を開始。

教習中も余った時間を使い、ある程度は問題集と教習所
の教本を併用しながら勉強を進めていたのですが、

私が受験する県のセンター試験は、都内・他県に比べ全国
でも非常に難易度が高いとのことで、10回受験して合格
すれば、よしと言われてました。

そう言われると、燃える性格なので一発合格を目標に、
3日、徹夜漬けで猛勉強をし、実際の試験問題形式の
問題集(文書問題90問・イラスト問題5問×10セット)
徹底的におこない、最低でも96点取れるレベルまで到達。

これなら合格できると自信満々で、免許センターに向かいました。
センター内では、私と同じ二種免許を受ける方が、15人近く
おりました。

いざ試験開始!制限時間は50分。

イラスト問題5問 100点満点中10点と非常に大きなウエイト
を占めておりますので、イラスト問題から始め、次に文書問題と
進めていきました。

35分で全問終わり、残り時間を見直し時間に使いました。
これなら合格間違いない!と思いました。

合否発表は、試験終了から20分後、電光掲示板で発表されました。
なんと!私の番号を探しても番号が無い・・・無い・・・ない。。。
参考までに、合格された方は2人でした。私の点数は86点・・・

不合格でした(涙)自信があっただけにショックでした。
10分間放心状態。。。頭の中が真っ白な状態で、
会社に不合格の連絡をした後、

その日は、自宅に戻り今日の出来事は忘れようとすぐに寝ました。。。


*余談ですが、50分という時間は非常に短い、
問題慣れしていないと、問題を解いている途中で終わってしまいます。
数多く問題を解くのが、合格の早道だと思います。
住まれている場所によって、問題パターン・難易度は違いますので、
その地域の問題集1パターン30分~35分×5セット全問解けるまで反復する。

学科試験②に続く
2013-03-13(Wed)

教習所 実技検定 

アッという間の2週間が経過。いよいよ実技検定日。
少しドキドキしながら同期入社の方と二人三脚で実技検定開始!

教官が助手席でチェックシートをチラつかせながら、
先に同期入社の方が、ハンドルを握り検定スタート。
その時、私は後部座席で深呼吸をし、心の高鳴りを抑えておりました(汗)

まず、校内で鋭角・縦列駐車の検定。同期の方は危なげながらもクリア。
続いて運転交代。いよいよ私の番です。
①車のフロントナンバープレートから下の地面まで慎重に安全確認。
②後方に廻り後ろナンバープレートから下を確認しながら、
 助手席ドア側面を目視安全確認。
③運転席に座り、シートポジション・バックミラー調整後エンジン始動。
④再度、左右側面の安全確認を身体全体をおおげさに動かし確認し、
 右ウィンカー合図後、発車の掛け声をだし、出発。
手に汗をかきながらも、第一関門クリアー。フ~

*校内検定では、鋭角/縦列 or 鋭角/方向転換のいづれかの組み合わせ
 となっておりました。検定日に発表される。


続いて、路上検定。運転交代。私は後部座席に移動。
(AコースとBコースに分かれており、私はBコース)

しばらく無難にこなしていた、同期の方が初ミス!
片側一車線の道路前方に停車している車を無灯火で通過。
(安全確認後の進路変更と本車線道にもどる前の方向指示器)
本人は緊張からか、気付いていない様子。
チラッと教官を見たらチェックシートにチェックアリ!
反面教師。。。私は注意しようと後部座席で誓う。。。

続いて、運転交代し私の番が来ました。深呼吸!深呼吸!
私のBコースは、速度規制が3種類あり規制標識を見る余裕が無いので、
予め、コースを頭に入れここから30km。次が、50km。この次60km
とマニュアル化してました。変な運転ですが(笑)
速度が遅すぎても早すぎても減点。

一方通行の走行から、優先道路に合流する場面では、
優先道路を走行している車を妨げないよう徐行し直進。
場合によっては一時停止。これが曲者で、基本、安全確認徐行。
下手に一時停止をすると減点。教官の判断が気になる。。

印象的なのは、交差点右折での信号機に右折方向指示器がある無しで、
大きな違い。ある場合は普通に前車の後方に並んでいればよいのですが、
無い場合で、前に車が1台いる状況では、横断歩道手前の一時停止線で、
必ず右折待ちをする。

少し、端折ってますが二人とも減点はありましたが、合格範囲とのことで、
一発合格(^^)//

とりあえず実技クリアー。(認定教習所でしたので、実技免除)
2013-03-12(Tue)

ゴルフクラブセティング

ゴルフクラブも多種多様となり、ゴルフクラブのセッティングに頭を悩ませるゴルファー
も多いと思います。これからゴルフを始めようとしている初心者の方や、どうしてもパワー
が不足しがちなレディースゴルファーの方は特にクラブセッティングはたいせつになります。

まずクラブセッティングとは、ゴルフクラブの組み合わせの事をいいます。
ゴルフのルール上、14本以下であれば組み合わせは自由です。
乱暴な話しですが、クラブセッティングで7番アイアンとパターの2本でも大丈夫です。

また、サンドウェッヂを2本とか同じ種類のクラブを複数セッティングできます。
ルール上は使用本数の決まりはありますが、セッティングするゴルフクラブ種類については自由ということです。
そこにクラブセッティングの難しさと楽しさがあります。

<私のクラブセッティング>
・ドライバーテーラーメイドR510 TP(D1 320g 9.5 S 純正シャフト569)
・ブリジストンFシリーズST3W(D1 340g 15 S リシャフト藤倉製スピーダー569 42.5インチ)
・ロイヤルコレクション(D1 360g 17.5 S リシャフト藤倉製スピーダー569 41.5インチ)
・テーラーメイドRAC OS(D1 NS950 R)
・三浦技研 CB2005(D1 NS950 R)
・テーラーメイドRAC(D4 DGS200 52/56 バンス14/8)

*全体的にシャフトを0.5インチ短くリシャフトし、バランスをD1に揃える。
 飛距離より方向性重視のセテ ィングとなっております。
2013-03-12(Tue)

教習所 実技/学科 講習

内定を頂いてから2週間後、入社に必要な書類を提出し、
さっそく2種免許取得のため、会社指定の教習所に入所。
約2週間のスケジュールでした。(約50時間 実技20h/学科30h)

営業時代、ほぼ毎日営業車に乗って飛び回っておりましたので、
運転には自信がありましたが、教官に毎日怒られ意気消沈(涙)
人の命を預かり運転することの厳しさを痛感。

常に安全確認・法定速度守りながらのリズミカルな加速・減速。
法定速度50Kmのところを30Kmで走行していると減点される。
また、キープレフト。バイクなどの巻き込み防止策で、左折する30m
付近からの縁石ギリギ走行は、理に適った走りで勉強になりました。

クランク・S字・方向転換・鋭角・縦列駐車などは、私の場合は比較的
スムーズに出来ました(^^)ホ~。
同期入社の方は、鋭角・縦列でかなり苦労されてました。


参考までに提出した書類は、
★誓約書(社内就業規則・身だしなみと、ごく普通の文面)
★労働契約書(月何日勤務・勤務時間・締め日・賃金など)
★二種免許立替契約書(教習所で○○円かかります。2年勤務で返済義務なし。
 その他○○○)
(ポイント)
 この立替内容は、各会社によって違います。酷いところですと、縛りが強く
 立替金の2倍3倍返しもありました。
 私がこの会社を選択した決めての一つに、その他○○○の記述内容がよかった
 のもあります。
★印鑑証明・住民票
★保証人 一人
(20年間、数社転職すべて大手正社員で働いておりまいたが、
 どの会社も必ず必要でしたので、保証人をたてることには抵抗
 はありませんでした。連帯保証と身元保証の違いは、ありましたが。)
 
2013-03-10(Sun)

会社面接

タクシー会社を5社訪問。
いずれもWebの転職サイトで、応募しました。
応募も含めると10社近くになりますが・・・

不思議な事にどの会社も履歴書のみでOKでした。
職務経歴書がいらないとは。。。少し驚きです。
会社によっては、直接出向くところもありました。

5社訪問して感じた事は、会社によって待遇面・
労働環境が、大きく違いました。
未経験な業界でしたので、色々な質問を聞いても
あいまいな答えしか貰えない会社もあり少し不信感を
抱いたのを鮮明に覚えております。

この先、タクシー乗務員を目指す方は必ず何社か訪問し、
会社の雰囲気・待遇・労働環境を自身の肌で感じ
確認した上で、決めることをお勧めします。
*訪問することで、各会社の社員方の日々売り上げも見る
 ことが出来ます。

最終的に質問に対し、的確な答えを瞬時に応えて頂いた
会社に決めました。

<質問事項>
・未経験で入社した際、二種免許取得費用は?仮に途中退社した場合は?
・その他諸経費 乗務員負担費用は?
・事故をおこした時の会社対応は?
・貴社の離職率は?
・希望する勤務シフト対応可能か?
・歩合率は?



面接は、約2時間くらいおこなった後、身体検査をし、
その日は終了でした。

1週間後に合格の連絡があり、少しホッとした気持ちになりました
(^^)


タクシーセンスが、あるかやってみないとわかりませんが、
とにかく頑張りたいと思います。

2012年の都内タクシー平均1日の売上が4万5千円くらいとのことです。
よかったらポチ!お願いします。
上位いけるといいな(笑)
プロフィール

enjoygolf 56

Author:enjoygolf 56
約20年間、さまざまな営業の仕事をしてきましたが、リーマンショックの影響で、会社倒産。
求人を探してもあまり良い条件の会社も無く、色々悩んだすえ都内で、タクシー乗務員をしております。

未経験で、タクシー乗務員を目指すなら、4大手会社(大日本帝国)が、稼ぎやすいと様々な方面から情報収集をしましたが、ほぼ非無線・専用乗場も無い会社を選択し入社。

前職では、カリスマタクシーと呼ばれる2~3​%の人たちの年収以上に固定給で頂いておりましたので、最初のステップとして黒塗りタクシーを目指し奮闘しております。最終的には、個人タクシーを目標としております。

都内で、非無線・専用乗場が無いタクシー会社での日々の行動活動伝えていきます。

宜しくお願いいたします。
では。。。​

ポチ!お願いします(^^)
ランキング上を目指し頑張ります
健康ビタミン♪
ファンケルモバイル【携帯向けサイト】
サントリーウエルネスオンライン
オシャレなアイテム♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問有難うございます(^^)
今日も元気に頑張ります♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
気になるブログ??
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
情報! 検索サイト (リンク)
趣味で利用しているサイトです♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひとりで悩まないで… 無料お悩み相談

明日をもっと素晴らしくするために(潜在意識への道)
QRコード
QR
管理者 設定
趣味①
シングル目の前?
趣味②
時計・アンティーク数百点保有
趣味③
子供の頃から車大好き♪♪
趣味④
デイトレ歴10年(涙)
乗務員必見!スマホ♪健康(^^)
ビックカメラ.com
サントリーウエルネスオンライン
レンタル/通販 店舗
DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう
お得情報(^^)/
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。