--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-16(Sat)

学科試験②

気を取り直し、教習所の二種免許学科教本を隅々まで読み直し、
問題集(文書問題90問・イラスト問題5問×10セット)
全問100点が取れるまで、反復しました。

さらに、免許センター近くで販売している問題集も購入。
これも全問100点が取れるまで勉強しました。
(文書問題90問・イラスト問題5問×4セット)

3日徹夜後、再度センター試験にチャレンジ。
なんとか合格しました(^^)汗
免許センター近くで販売している問題集をやったことが、
非常に役立ちました。


*受験する地域によって、同じ文書問題でも○×が違いました。
例1.青色の灯火の信号では、車や小回りの右折方法を、
   指定された原動機付自転車は、直進し、左折し、
   右折することが出来る。某地域では、○で正解。
   (二段階右折の標識が、ある交差点では原動機付自転車はそれに従う)
   私の受験したセンターでは×で正解。
   (軽車両は右折出来ない)

例2.自動車専用の規制標識がある高速道路でのミニカー・小型二輪車・
   原動機付自転車を除く自動車の最低速度は、50Km/hである。
   某地域では○で正解。
   私の受験したセンターでは×で正解。
   (小型特殊自動車は一般道路と同じ 専用道路も含むため)

用語の言い回しが多かったです。

<ポイント>
・以上(その数字を含めて大きい数字)
・以下(その数字を含めて小さい数字)
・超える(その数字は含まずそれより大きい数字) 
・未満(その数字は含まずそれより小さい数字)
*高さ制限・積載・バイク排気量・追い越しの為の右側部はみ出し禁止標識などに
 使われやすい。


合格の早道は、受験地域の問題集を購入し、各パターン問題を35分以内に解けるまで数多く繰り返し問題を解き、言い回しに触れ慣れることが、一番の近道と感じました。
スポンサーサイト
2013-03-15(Fri)

学科試験①

教習所を出所し、一息つく暇も無く学科受験勉強を開始。

教習中も余った時間を使い、ある程度は問題集と教習所
の教本を併用しながら勉強を進めていたのですが、

私が受験する県のセンター試験は、都内・他県に比べ全国
でも非常に難易度が高いとのことで、10回受験して合格
すれば、よしと言われてました。

そう言われると、燃える性格なので一発合格を目標に、
3日、徹夜漬けで猛勉強をし、実際の試験問題形式の
問題集(文書問題90問・イラスト問題5問×10セット)
徹底的におこない、最低でも96点取れるレベルまで到達。

これなら合格できると自信満々で、免許センターに向かいました。
センター内では、私と同じ二種免許を受ける方が、15人近く
おりました。

いざ試験開始!制限時間は50分。

イラスト問題5問 100点満点中10点と非常に大きなウエイト
を占めておりますので、イラスト問題から始め、次に文書問題と
進めていきました。

35分で全問終わり、残り時間を見直し時間に使いました。
これなら合格間違いない!と思いました。

合否発表は、試験終了から20分後、電光掲示板で発表されました。
なんと!私の番号を探しても番号が無い・・・無い・・・ない。。。
参考までに、合格された方は2人でした。私の点数は86点・・・

不合格でした(涙)自信があっただけにショックでした。
10分間放心状態。。。頭の中が真っ白な状態で、
会社に不合格の連絡をした後、

その日は、自宅に戻り今日の出来事は忘れようとすぐに寝ました。。。


*余談ですが、50分という時間は非常に短い、
問題慣れしていないと、問題を解いている途中で終わってしまいます。
数多く問題を解くのが、合格の早道だと思います。
住まれている場所によって、問題パターン・難易度は違いますので、
その地域の問題集1パターン30分~35分×5セット全問解けるまで反復する。

学科試験②に続く
2013-03-13(Wed)

教習所 実技検定 

アッという間の2週間が経過。いよいよ実技検定日。
少しドキドキしながら同期入社の方と二人三脚で実技検定開始!

教官が助手席でチェックシートをチラつかせながら、
先に同期入社の方が、ハンドルを握り検定スタート。
その時、私は後部座席で深呼吸をし、心の高鳴りを抑えておりました(汗)

まず、校内で鋭角・縦列駐車の検定。同期の方は危なげながらもクリア。
続いて運転交代。いよいよ私の番です。
①車のフロントナンバープレートから下の地面まで慎重に安全確認。
②後方に廻り後ろナンバープレートから下を確認しながら、
 助手席ドア側面を目視安全確認。
③運転席に座り、シートポジション・バックミラー調整後エンジン始動。
④再度、左右側面の安全確認を身体全体をおおげさに動かし確認し、
 右ウィンカー合図後、発車の掛け声をだし、出発。
手に汗をかきながらも、第一関門クリアー。フ~

*校内検定では、鋭角/縦列 or 鋭角/方向転換のいづれかの組み合わせ
 となっておりました。検定日に発表される。


続いて、路上検定。運転交代。私は後部座席に移動。
(AコースとBコースに分かれており、私はBコース)

しばらく無難にこなしていた、同期の方が初ミス!
片側一車線の道路前方に停車している車を無灯火で通過。
(安全確認後の進路変更と本車線道にもどる前の方向指示器)
本人は緊張からか、気付いていない様子。
チラッと教官を見たらチェックシートにチェックアリ!
反面教師。。。私は注意しようと後部座席で誓う。。。

続いて、運転交代し私の番が来ました。深呼吸!深呼吸!
私のBコースは、速度規制が3種類あり規制標識を見る余裕が無いので、
予め、コースを頭に入れここから30km。次が、50km。この次60km
とマニュアル化してました。変な運転ですが(笑)
速度が遅すぎても早すぎても減点。

一方通行の走行から、優先道路に合流する場面では、
優先道路を走行している車を妨げないよう徐行し直進。
場合によっては一時停止。これが曲者で、基本、安全確認徐行。
下手に一時停止をすると減点。教官の判断が気になる。。

印象的なのは、交差点右折での信号機に右折方向指示器がある無しで、
大きな違い。ある場合は普通に前車の後方に並んでいればよいのですが、
無い場合で、前に車が1台いる状況では、横断歩道手前の一時停止線で、
必ず右折待ちをする。

少し、端折ってますが二人とも減点はありましたが、合格範囲とのことで、
一発合格(^^)//

とりあえず実技クリアー。(認定教習所でしたので、実技免除)
2013-03-12(Tue)

教習所 実技/学科 講習

内定を頂いてから2週間後、入社に必要な書類を提出し、
さっそく2種免許取得のため、会社指定の教習所に入所。
約2週間のスケジュールでした。(約50時間 実技20h/学科30h)

営業時代、ほぼ毎日営業車に乗って飛び回っておりましたので、
運転には自信がありましたが、教官に毎日怒られ意気消沈(涙)
人の命を預かり運転することの厳しさを痛感。

常に安全確認・法定速度守りながらのリズミカルな加速・減速。
法定速度50Kmのところを30Kmで走行していると減点される。
また、キープレフト。バイクなどの巻き込み防止策で、左折する30m
付近からの縁石ギリギ走行は、理に適った走りで勉強になりました。

クランク・S字・方向転換・鋭角・縦列駐車などは、私の場合は比較的
スムーズに出来ました(^^)ホ~。
同期入社の方は、鋭角・縦列でかなり苦労されてました。


参考までに提出した書類は、
★誓約書(社内就業規則・身だしなみと、ごく普通の文面)
★労働契約書(月何日勤務・勤務時間・締め日・賃金など)
★二種免許立替契約書(教習所で○○円かかります。2年勤務で返済義務なし。
 その他○○○)
(ポイント)
 この立替内容は、各会社によって違います。酷いところですと、縛りが強く
 立替金の2倍3倍返しもありました。
 私がこの会社を選択した決めての一つに、その他○○○の記述内容がよかった
 のもあります。
★印鑑証明・住民票
★保証人 一人
(20年間、数社転職すべて大手正社員で働いておりまいたが、
 どの会社も必ず必要でしたので、保証人をたてることには抵抗
 はありませんでした。連帯保証と身元保証の違いは、ありましたが。)
 
よかったらポチ!お願いします。
上位いけるといいな(笑)
プロフィール

enjoygolf 56

Author:enjoygolf 56
約20年間、さまざまな営業の仕事をしてきましたが、リーマンショックの影響で、会社倒産。
求人を探してもあまり良い条件の会社も無く、色々悩んだすえ都内で、タクシー乗務員をしております。

未経験で、タクシー乗務員を目指すなら、4大手会社(大日本帝国)が、稼ぎやすいと様々な方面から情報収集をしましたが、ほぼ非無線・専用乗場も無い会社を選択し入社。

前職では、カリスマタクシーと呼ばれる2~3​%の人たちの年収以上に固定給で頂いておりましたので、最初のステップとして黒塗りタクシーを目指し奮闘しております。最終的には、個人タクシーを目標としております。

都内で、非無線・専用乗場が無いタクシー会社での日々の行動活動伝えていきます。

宜しくお願いいたします。
では。。。​

ポチ!お願いします(^^)
ランキング上を目指し頑張ります
健康ビタミン♪
ファンケルモバイル【携帯向けサイト】
サントリーウエルネスオンライン
オシャレなアイテム♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問有難うございます(^^)
今日も元気に頑張ります♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
気になるブログ??
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
情報! 検索サイト (リンク)
趣味で利用しているサイトです♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひとりで悩まないで… 無料お悩み相談

明日をもっと素晴らしくするために(潜在意識への道)
QRコード
QR
管理者 設定
趣味①
シングル目の前?
趣味②
時計・アンティーク数百点保有
趣味③
子供の頃から車大好き♪♪
趣味④
デイトレ歴10年(涙)
乗務員必見!スマホ♪健康(^^)
ビックカメラ.com
サントリーウエルネスオンライン
レンタル/通販 店舗
DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう
お得情報(^^)/
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。